本文へジャンプ

News & Topics

インターンシップを終えて(2018-09-07)

自己紹介カード作成 製図わず

クラスで周りがインターンシップを決めていく中、なかなか決まらず焦っていたところ、ちょっとしたご縁があり、今回参加させて頂きました。
初日に事務所に入った時、緊張して恥ずかしながら挨拶をする私に、非常に大きな声で挨拶を返していただいた時、挨拶も出来てないなと、冷や汗をかいてしまいました。それからこの一週間は、まずは挨拶をすることを意識しました。すると社内の皆さんも自分以上の声で返ってくるので、負けてられないなと、更に思ったことを覚えています。これからも挨拶を当たり前にして行けるように意識して生活しようと思います。
毎朝のラジオ体操や朝礼は非常に気持ちが良かったです。しっかりと一日のスイッチが入っているなと実感できました。
実習では、社内のほとんどのチームの方にお世話になりました。本当に皆さん全員が優しく、わかりやすく接してくださいました。正直、機械加工にはそれほど興味は無かったのですが、見たことの無い機械があれば気付けば質問していました。例えば、ワイヤーカットや研磨機、放電加工は学校の設備に無いので非常に興味深かったです。
澤田社長とお話させて頂きました。自分の将来や考えを伝えた時に褒めてくださり、自信が付きました。また、澤田社長の実体験を踏まえながら、会社の人間関係や環境の大切さ、入社してからの努力がいかに重要かということを学ぶことが出来ました。
小林専務からお話して頂いた、「鬼と金棒」というモットーには非常に共感しました。これからはプロの条件(高い目標を立てる、約束を守る、準備をする、進んで代償を支払おうという気持ちを持つ)を意識しつつ、成長できればと思います。
突然のお願いにも関わらず、お忙しい中一週間も時間を割いてくださり、本当にありがとうございました。

News & Topics 一覧へ戻る

このページのトップへ