本文へジャンプ

News & Topics

一泊研修を行いました!(2019-03-04)

社長発信・専務DVD登場・会長も参加 コツコツコツコツ・・・そして発表! 美味しい晩御飯・懇親会・朝礼

今年も一泊研修を行いました!
3月2日&3月3日午前中で、テーマは「Ca」とチャレンジシートの目標について。
「Ca」とは・・・PDCAのC(check)とA(action)の頭文字を取り命名。カルシウムの意味もあり「サワダ精密の骨を作る重要なツール」です。
サワダ精密は「各部署が毎月明確な目標を持って活動」します。チームの目標は会社の目標をチーム単位にブレークダウンしたものであるため、その達成は非常に重要な意味を持ちます。
毎月チーム毎に時間を持ち、目標に対する行動の進捗具合を振り返り、次月の行動を決めるのが「Ca会議」です。
今回の一泊研修は「目標を達成すべき行動計画であるはずが、行動計画そのものが目標にすり替わっていないか?」を振り返り、チームの強みや弱みを知り「強みを伸ばすのか?弱みを克服するのか?」「3年後はどうありたいのか?」を思い描きながら模造紙に書き上げて行きました。
目標が決まったら具体的に取り組む行動の期限を決め、「じゃあ3月は?」をCa表に記入しました。
それを受けてのチャレンジシート(個人目標)ですが、Caだけで白熱状態となり今回はそこまでは行きませんでした。
でも、自分の目標も同じです。
導き出す方法を今回教えて頂きました。
今期の会社の目標は
「個の力」「組織の力」どっちも伸ばす!
ですから自分の目標は自分で決めますp^^q

News & Topics 一覧へ戻る

このページのトップへ