本文へジャンプ

News & Topics

トライやるウィーク(2019-06-14)

図面・フライス ラッピング文鎮 二人の文鎮完成!

6月10日僕たちはでトライやるウィークサワダ精密に行きました。
サワダ精密の朝はラジオ体操と、朝礼で始まり、皆で並んで集まって大きな声を出し毎朝そこからスタートします。
僕たちが毎朝ここに来ると、みなさんがとても大きな声で挨拶をしてくれるので、僕たちは、ここにくる度とても嬉しくなります。
なので、普段の生活でもしっかりと挨拶をしていろんなひとにもよろこんでほしいです。
初日は文鎮の製図をしました。
最初はなにをするのかが全くわからなくて。どんな図ができるのかが楽しみでした。
二日目は旋盤作業をしました。鉄がどんな感じで変わるのか不思議でした。
フライス&バリ取りをして材料を加工しました。鉄がどんなふうに変わるのか分からなくて少し不安でした。
三日目はCAD/CAMで、文字をどんなふうに入れるのか3Dで見ました。
3Dで見たものをワイヤーカットという作業でワイヤーに電気をとおし文字を抜き出しました。
四日目と五日目は、ラッピングをして文鎮をヤスリとリューターと言う機械でピカピカになるまで磨きました。
このサワダ精密で3Sと言う整理整頓清潔のことやあいさつを教えていただきました。
この3Sやあいさつを徹底しようと決意しました。
僕たちは、この事業所を選んで良かったと思いました。

News & Topics 一覧へ戻る

このページのトップへ