本文へジャンプ

News & Topics

一泊しない研修2日目 SHOW ROOM 工場への道(2020-03-09)

みんな真剣です 座学と工場見学 愛のこもったプレゼントを生かすために

2日目は普段通りラジオ体操から始まりました。
違っているのは制服ではなく私服であること、一泊研修と同様に朝礼が外で行われたこと。
中に入って最初に行ったのは、木の絵による心理テストでの性格診断。
良いことばかり書かれていたので、朝から気分よく研修を始めることができました。
そして今回の研修のテーマである「SHOW ROOM工場」について、まず今期率先して行ってくれている渡邊が「理想とする最終の形」や「手段」を他社や自社の写真をもとに、具体的に示してくれました。
そしてショールーム工場とは?またその効果は?サワダ精密の現状や地道な努力が必要であることを、社長が座学で示してくれました。
カイゼン王であり、常に5Sを意識しつつ、それを楽しんで行っている薮田から気持ちの持ち方を教わりました。
さぁ!それを踏まえて全員が数グループに分かれ、お客様目線の工場見学に出発しました。
「ここ惜しいな」とか「これ真似したいな」とかをポストイットに書き上げて、各チームにプレゼントしました。
そのプレゼントを受け取ったチームは、「どこを・どうする・いつまでに」について話し合いました。
その内容はCa会議に落とし込み、毎月進捗状況を確認していきます。
期限は決められていません。
自分たちで決めた場所や行動、最終形にいつまでにするのか。
コツコツコツコツ・・・その積み重ねがサワダ精密をSHOW ROOM 工場に変身させていくのです。
一泊研修ではなかったけれど、とても有意義で希望を持てる研修となりました。

News & Topics 一覧へ戻る

このページのトップへ