本文へジャンプ

News & Topics

インターンシップを終えて(2021-11-12)

お話ありがとうございました 文鎮製作 文鎮できた!

私たちはインターンシップで五日間サワダ精密株式会社さんにお世話になりました。
最初は不安がありましたが、温かく接して頂いたおかげで、前向きな気持ちで臨むことができました。
五日間を通して文鎮の製作と貴重な経験をさせて頂きました。
最初に、社長と専務のお話を聞かせて頂きました。社長のお話ではサワダ精密株式会社創立のお話を聞き、創立38年目という事を知りました。その後に就職についての考え方や優先順位について話して頂きました。専務のお話では鬼と金棒に例えて仕事に必要な人間性と技術の関係について学びました。
次に文鎮製作をしました。最初はCADを使用して文鎮と文鎮に入れるデザインの製図をしました。その後、材料の切断をして、CNC加工を用いて文鎮の形に旋盤し、フライス加工で平面切削をして形を整え、小型のリューターでバリ取りの作業をしました。
次に加工するプログラムを入力して、マシニングセンタで文鎮に名前の刻印をしました。その後デザインをワイヤーカットして、最後にラッピングという作業で文鎮を綺麗に仕上げました。
その他にも工場見学や、出荷業務の体験、朝礼や3Sの活動にも参加させてもらいました。
インターンシップでの五日間を通して、普段では体験することのできない専門的な作業や貴重なお話を経験しました。実際に現場に来てみて、働く姿勢や意味などを知ることのできる機会になりました。とても充実した五日間でこれから先の自分達の進路選択において、とても参考になりました。サワダ精密株式会社の皆さん、五日間本当にありがとうございました!

News & Topics 一覧へ戻る

このページのトップへ